パンフレット

書籍

スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち 標高5000mで動き出した史上最高の“眼”
    山根一眞(著)

ノンフィクション作家の山根一眞さんが、1998年から18年間にわたるの膨大な取材をもとに書き下ろした書籍。大企業と町工場が手を取り合って進めたものづくりや、国際プロジェクトで奮闘した研究者・技術者の姿が生き生きと描かれています。

アルマ望遠鏡が見た宇宙
    平松 正顕 (監修), 渡部 潤一 (監修)

アルマが撮影した美しくて不思議な宇宙の画像の数々を、アルマ望遠鏡と電波天文学のやさしい解説とともにご紹介しています。アタカマの自然と動物の写真や、アルマで働く国際色豊かな人々のインタビューも。

ALMA電波望遠鏡 (ちくまプリマー新書)
    石黒 正人(著)

光では見ることのできない宇宙の姿を、高い解像度で写し出すアルマ望遠鏡。物質進化や銀河系、太陽系、生命の起源に迫る壮大な国際天文プロジェクトについて、創成期から計画をリードしてきた著者が紹介します。

Download Acrobat Reader

ダウンロードしたファイルを開くにはacrobat readerが必要です。

ファイルが開かない場合は、リンク先のページより最新版をダウンロードしてください。