アルマ望遠鏡観測10周年記念アンテナ命名キャンペーン 最終投票スタート!

アルマ望遠鏡観測開始10周年を記念して、アルマ望遠鏡の66台のアンテナに名前をつけるキャンペーンを行っています。8月末から9月初旬にかけて皆様から募集した名前の中から、最終的にアンテナにつける名前を皆様からのインターネット投票で決定することになりました。投票期間は2021年9月30日(木)正午(日本時間)までとなっています。ぜひご参加ください。

今回の命名キャンペーンでは、66台のアンテナのうち半分の33台に天体の名前、もう半分にはアルマ望遠鏡が建設された地域で伝統的に用いられてきた「クンザ語」の単語を名前として付けることになっています。天体名は皆様からのオンライン提案で、クンザ語はオンライン提案に加え、アルマ望遠鏡の地元の町サンペドロ・デ・アタカマに投票箱を設置して地域にお住まいの皆様からの提案を受け付けたほか、地元の団体Council of Atacameño Peoplesからの提案も加えました。合計800件以上の応募の中から、重複候補や趣旨にそぐわないものなどを除いた名前たちを最終候補として、今回のインターネット投票にかけることになりました。

投票は、こちらから!
https://almaobservatory.typeform.com/ALMAnames

今回のインターネット投票では、天体の名前とクンザ語の名前の候補の中から良いと思うものをそれぞれ最大33個まで推薦することができます。天体名・クンザ語の候補一覧とその意味を日本語でまとめましたので、投票の際にはご参考にご覧ください。なお、投票サイト上では候補名はランダムに表示されますので、以下の一覧と順序が一致していないことはご了承ください。
天体の名前に基づくアンテナ名の候補
クンザ語に基づくアンテナ名の候補
投票結果は、10月1日に公表する予定です。

投票は、以下の手順に従って行ってください。
氏名とメールアドレスを入力していただきますが、これは今回投票いただいた方の中から抽選で記念品をお送りするためです。いただいた情報はこのキャンペーンのためだけに使用し、記念品の発送後すみやかに削除いたします。

 
アンテナ名前付け

NEW ARTICLES