教育コンテンツ

アルマ望遠鏡紹介ポスター

アルマ望遠鏡を紹介するためのポスターです。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。より高解像度のデータが必要な場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

マンガでわかるアルマ望遠鏡

アルマ望遠鏡や電波天文学に関するあれこれを、マンガでわかりやすく紹介します。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。より高解像度のデータが必要な場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

ブラックホールの撮影に成功

(計8ページ)

ブラックホールの撮影に成功 (A0パネル版)

『地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る』をA0パネル2枚分にまとめました。

※ PDFの環境によって、画像に線が入ってしまうことがありますが、印刷に表示されません。
    ※ また、PDFの環境設定で、『ラインアートのスムージング』の項目のチェックボックスを外していただくと線の表示は消えます。

132.8億光年かなたの酸素

アルマ望遠鏡が132.8億光年かなたの銀河に酸素を発見。その意義を紹介しています。

モンスター銀河のナゾにせまる!

はるか彼方の宇宙で爆発的に星を作るモンスター銀河。アルマ望遠鏡が明らかにしたその素顔とは?

ぬりえ

電波ぬりえなどを紹介します。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。

電波ぬりえ・ブラックホール

EHTが撮影したブラックホールの画像から作成した塗り絵。数字の大きさは電波の強さを表していて、数字に応じて色を塗ると環が浮かび上がります。

電波ぬりえ・フォーマルハウト

アルマ望遠鏡が観測したフォーマルハウトのまわりの塵の環の画像から作成した塗り絵。数字の大きさは電波の強さを表していて、数字に応じて色を塗ると環が浮かび上がります。

電波ぬりえ・M77

アルマ望遠鏡が観測した渦巻銀河M77の画像から作成した塗り絵。数字の大きさは電波の強さを表していて、数字に応じて色を塗ると環が浮かび上がります。

野辺山・アルマ塗り絵

その他

その他の国立天文台で製作した様々なコンテンツをご紹介します。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。

2019年卓上アルマカレンダー

2019年の卓上カレンダーです。アルマ望遠鏡現地のようすをかわいいキャラクターたちが案内します。A4両面印刷(短辺綴じ)でご利用ください。