教育コンテンツ

アルマ望遠鏡紹介ポスター

アルマ望遠鏡を紹介するためのポスターです。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。より高解像度のデータが必要な場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

アルマ望遠鏡紹介ポスター

アルマ望遠鏡の全貌を紹介するポスターです。概要や技術的な紹介、建設地のようすや観測の流れなどを全6枚で解説しています。(2018年10月作成、12MB)

アルマ望遠鏡観測成果ポスター

アルマ望遠鏡の研究成果ハイライト(惑星形成、遠方銀河、有機分子探査)を、3枚のポスターで紹介しています。
    (2018年10月作成、11MB)

アルマ望遠鏡への道

南米チリ・アタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡の風景を、かわいいキャラクターたちがご案内します。(2018年10月作成、14MB)

マンガでわかるアルマ望遠鏡

アルマ望遠鏡や電波天文学に関するあれこれを、マンガでわかりやすく紹介します。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。より高解像度のデータが必要な場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

その他

電波ぬりえなど、国立天文台で製作した様々なコンテンツをご紹介します。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。

2019年卓上アルマカレンダー

2019年の卓上カレンダーです。アルマ望遠鏡現地のようすをかわいいキャラクターたちが案内します。A4両面印刷(短辺綴じ)でご利用ください。

電波ぬりえ・フォーマルハウト

アルマ望遠鏡が観測したフォーマルハウトのまわりの塵の環の画像から作成した塗り絵。数字の大きさは電波の強さを表していて、数字に応じて色を塗ると環が浮かび上がります。

電波ぬりえ・M77

アルマ望遠鏡が観測した渦巻銀河M77の画像から作成した塗り絵。数字の大きさは電波の強さを表していて、数字に応じて色を塗ると銀河が浮かび上がります。

野辺山・アルマ塗り絵