教育コンテンツ

アルマ望遠鏡紹介ポスター

アルマ望遠鏡を紹介するためのポスターです。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。より高解像度のデータが必要な場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

アルマ望遠鏡紹介ポスター

アルマ望遠鏡の全貌を紹介するポスターです。概要や技術的な紹介、建設地のようすや観測の流れなどを全6枚で解説しています。(2018年10月作成、12MB)

アルマ望遠鏡観測成果ポスター

アルマ望遠鏡の研究成果ハイライト(惑星形成、遠方銀河、有機分子探査)を、3枚のポスターで紹介しています。
    (2018年10月作成、11MB)

アルマ望遠鏡への道

南米チリ・アタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡の風景を、かわいいキャラクターたちがご案内します。(2018年10月作成、6MB)

マンガでわかるアルマ望遠鏡

アルマ望遠鏡や電波天文学に関するあれこれを、マンガでわかりやすく紹介します。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。より高解像度のデータが必要な場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

その他

電波ぬりえなど、国立天文台で製作した様々なコンテンツをご紹介します。科学館・プラネタリウム・天文台・学校などでご自由にご利用いただけます。