2020. 8. 6

【ALMAメールマガジン】大質量星が誕生している領域の化学組成と星の進化の過程

========================================
国立天文台アルマ望遠鏡メールマガジン
ALMA Mail Magazine 2020年8月5日号
今夜は「月齢16」。アルマ望遠鏡の話題をお届けします。

――――――
Pick up!
――――――
◎大質量星が誕生している領域の化学組成と星の進化の過程 -分子で探る重い星が生まれる環境-
学習院大学の谷口琴美助教らの研究グループは、アルマ望遠鏡で観測したデータを用いて大質量星形成領域IRAS16562-3959 の化学組成や分子の空間分布を詳しく調べました。その結果、この大質量星形成領域の構造や進化段階が明らかになりました。また、この観測結果と化学反応ネットワークシミュレーションの結果を組み合わせ、今までの赤外線観測では見つけられていなかった、ガスやダストに埋もれた非常に若い星の存在が示されました。

Topics
◎超新星1987Aで作られた中性子星の兆候を発見
アルマ望遠鏡を使った観測と理論研究をもとに、ふたつの国際研究チームが、1987年に出現した超新星1987Aで中性子星が作られた可能性を見出しました。研究チームは、超新星爆発の起こった場所を約30年後にアルマ望遠鏡で高解像度観測し、中心付近に周囲より温かい塵の集まりを発見しました。生まれたばかりの中性子星に温められていると考えられます。もしこれが正しければ、これまでに見つかった最も若い中性子星となります。

◎渦巻き模様の惑星誕生現場を撮影
アルマ望遠鏡は、若い星おおかみ座RU星を取り巻くガスと塵の円盤を観測し、その複雑な姿を描き出しました。中心部には塵でできた同心円状のリング構造がある一方、外側にはガスでできた渦巻き模様が広がっていました。惑星が誕生する現場は、想像以上に複雑でカオスな状態になっているのかもしれません。

Afterword
――――――
梅雨明けとともに、にぎやかなセミの声が聞こえてきましたね。夏の風物詩と言えば、もうひとつ、夜空を彩る花火があります。ふだん見上げる夜空の先、深い宇宙にも、「回転花火」の別名で知られる銀河があります。うみへび座の銀河「M83」や、おおぐま座の銀河「M101」などです。目視で観察するのは難しいですが、双眼鏡や小さな望遠鏡を使えば、その淡い丸い光を見ることができます。
今夜は、わたしたちの目に見えない、電波で見えた 『オリオン大星雲の宇宙花火』 をご覧ください!

―――――――――――――― ☆ ―
In Search of Our Cosmic Origins
■ Twitter
■ Instagram
■ メールマガジン登録/解除
■ お問い合わせ

― ☆ ――――――――――――――

自然科学研究機構 国立天文台アルマプロジェクト
Copyright (C) 2020 Atacama Large Millimeter/submillimeter Array (ALMA), NAOJ. All rights reserved.