アルマ望遠鏡といっしょに春の短歌を詠もう
#アルマと赤い星 Twitterキャンペーン

アルマ望遠鏡の特別企画 「#アルマと赤い星」キャンペーンがスタートしました!

近頃、日が沈んで暗くなると、西の空の高い位置に赤い星が見えます。その正体は、昨年(2020年)10月に地球に最接近した火星です。3月になると、この火星とともに、赤い星のベテルギウス (オリオン座)、オレンジ色のアルデバラン (おうし座) が夜空に輝きます。さらに、3月19日から20日にかけて、月が火星とアルデバランに接近 します。月と赤い星たちが輝くこの春、アルマ望遠鏡といっしょに短歌を詠んでみませんか?

 

ベテルギウス

Credit: ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)

 

【第1弾】#アルマと赤い星 Twitterキャンペーン

月や火星、ベテルギウス、アルデバランのように、宇宙の天体たちは時間とともにゆっくりと移ろっていきます。そんな移ろいゆく 『宇宙』 をテーマにしたオリジナル短歌を募集します!宇宙のさまざまな情景を 5・7・5・7・7 のリズムにのせて、ゆるっと、楽しく、自由な発想で詠んでみてください。

 
◎アルマ望遠鏡オリジナル短歌のつくり方
次の3つをすべて満たしていれば、どなたでもご応募いただけます。
● 5・7・5・7・7 の 31音 であること (字余り・字足らずもOK)
● 宇宙全般 (例えば、アルマ望遠鏡、赤い星、火星、ベテルギウス、オリオン座、月など)に関する題材であること
● オリジナルの作品であること

 
◎応募方法
オリジナル短歌ができたらTwitterにテキストで書き込んで、ハッシュタグ「 #アルマと赤い星 」をつけて投稿しよう!
応募してくださった方の中から抽選で5名様にアルマ望遠鏡オリジナルグッズをプレゼントします。
※これまでの応募作品は こちら

 
◎応募締切
 2021年3月16日(火)24時

 
◎ご案内
・オリジナル短歌の順位付けや評価などは行いません。どうぞお気軽にご応募ください。
・オリジナル短歌は、3月19日のトークライブの中で紹介させていただくことがあります。
・無断での転載、使用はご遠慮ください。

 

Tanka_1

Credit: ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)

 

【第2弾】2021年3月19日(金)YouTubeトークライブ 『アルマと赤い星』

月と赤い星たちが競演する3月中旬、アルマ望遠鏡トークライブをお届けます。【第1弾】のTwitterキャンペーンで寄せられたオリジナル短歌の紹介をはじめ、赤い星たちのようすやアルマ望遠鏡がとらえた星の一生などについてご紹介します。

 
◎開催日時
 2021年3月19日(金)20:00~21:00

 
◎講師
 平松正顕 国立天文台助教

 

Tags : イベント

NEW ARTICLES