ALMA Project ScientistとDeputy Project Scientistが決定しました

合同アルマオフィス(JAO)の主要職員となるALMA Project ScientistにRichard Hills氏、Deputy Project ScientistにAlison Peck氏が任命されたことをお知らせ致します。Richard Hills氏は、電波天文学教授で英国ケンブリッジ大学物理学部天体物理学グループのメンバーの1人であり、彼の功績はミリ波サブミリ波天文学の分野に関わる人に広く知られています。数々の顕著な功績を残されていますが、とりわけHills氏は電波観測装置、電波望遠鏡、電波干渉計の専門家として有名です。Alison Peck氏は、米国マサチューセッツ州ケンブリッジにあるハーバード・スミソニアン天体物理学センターのサブミリ波干渉計(SMA)のスタッフです。Peck氏はハワイのマウナケア山頂に設置されているSMA望遠鏡のサイエンス関連事項および観測スケジュール管理の責任者です。その業務内容は、ダイナミックスケジューリングの設計と実行、データ取得および教育方法の最適化、広報活動と多岐にわたっています。アルマプロジェクトでは、とりわけアルマの科学的試験観測および科学的検証の分野でのお二人の指導力を期待しています。

Catherine Cesarsky