リーフレットでAR(拡張現実)を体験しよう!

アルマをご紹介するリーフレット(簡易パンフレット)をリニューアルしました。新しいリーフレットはARマーカーがついていて、スマートフォンなどの端末をかざすことで3Dモデルや動画が楽しめるようになっています。

講演会などで手にされた時はもちろんですが、ウェブサイト上に掲載している 2012年10月制作 リーフレット を印刷してもAR体験ができます。全部で4つのマーカーがありますが、それぞれ違う内容が表示されます。下の対応端末をお持ちの方はぜひご体験ください。

AR以外にも最新の観測画像やアンテナの画像を掲載し、アルマや電波で見る宇宙について、わかりやすく解説しています。新しいリーフレットでアルマ望遠鏡に親しんでみてください。

— AReaderの使い方 —
1.アプリケーション「AReader」をダウンロードする
「App Store」や、「Google Play ストア」から、「AReader」を検索し、ダウンロードします。ダウンロードは無料です。
2.ARマーカーを読み込む
ARマーカーをカメラで写すとそのマーカーに応じたさまざまなコンテンツがダウンロードされます。画面の指示にしたがい、コンテンツをお楽しみください。
※対応端末は、Android端末(Android 2.3以降)、iPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPod touch(第4世代以降)、iPad2、新しいiPadです。また、カメラが搭載されていない端末ではご利用頂けません。
※一部のAndroid端末では、本アプリケーションや一部のコンテンツが正常に起動しないことがあります。

NEW ARTICLES