OTチュートリアルと観測準備の相談会

アルマ望遠鏡にとって、初めての観測提案の受付(6月1日から開始)を目前に控えた5月6日(金)、OT(ALMA Observing Tool)チュートリアルと観測準備の相談会が、国立天文台三鷹キャンパスで開催され、約30名の参加がありました。
このOTとは、観測提案書を作成したり投稿したりするための専用ソフトウエアのことです。日本からもより多くの観測提案がなされ、多大な科学的成果をあげられるよう、東アジアALMA地域センター(East Asia ALMA regional Center: EA ARC)では、実践的なチュートリアルや相談会を開催しています。
今回は、OT作成や干渉計観測の経験がない人向けのクイックスタートコースとOT作成の経験がある人向けのアドバンストコースに分かれて、OTで実際に観測提案書を作成して頂き、質疑応答を交えながら、参加者の皆さんにOTについてより理解を深めて頂きました。
写真はクイックスタートコースでのOTチュートリアルの様子です。(写真:佐藤友美)