4年ごとに行われるチリ大統領選挙(現職の続投は不可)が行われ、決選投票と即日開票の結果、Bachelet氏が勝利し、チリでは初めての女性大統領が誕生しました。サンチャゴの目抜き通りでは、新大統領の誕生を祝い、新大統領の名前を書いた旗と国旗を掲げて走り回る車のクラクションで深夜まで賑やかでした。写真は、大手スーパーマーケットで、酒売り場だけを一時的に封鎖するためにソフトドリンクのケースを積んで仮組みされたバリケード。大統領選当日の酒類の販売は禁止されているとのことです。また、棄権は事前に申請して認められた特別な事情がない限り違法で、約18万ペソ(日本円で約4万円相当)の罰金か一定期間の身柄の拘束により処罰されるとのことです。
NEW ARTICLES
2023 12.4
国立天文台長および国立天文台アルマプロジェクト長がチリ大学を訪問
国立天文台は今般、アルマ望遠鏡バンド2受信機のコンポーネントの製作に関するチリ大学/UNTEC(技術移転財団)との協定を締結し…
2023 11.21
アルマ評議会が常田国立天文台長への感謝を表明
2023年11月15日から17日にかけて、合同アルマ観測所のサンティアゴ中央オフィスにおいてアルマ評議会が開催されました。今回の…
2023 11.15
アルマ望遠鏡が最高解像度を達成 ― 最高観測周波数バンド10受信機と最長基線長16 kmアンテナ配列との組み合わせで
アルマ望遠鏡が、その運用を始めて以来、最も高い解像度を達成しました。チリの合同アルマ観測所、国立天文台、米国国立電波天…