国立天文台ニュースでアルマ望遠鏡特集

国立天文台が毎月発行している国立天文台ニュースでは、様々なプロジェクトの最新情報をお伝えしています。2月号は『特集・「いよいよ本気のアルマ望遠鏡」前編 アルマ望遠鏡大開眼!』と題して、一冊まるごとアルマ望遠鏡特集です。

いよいよ本格的な観測が可能になったアルマ望遠鏡の近況をお伝えするべく、これまで行ってきた試験観測の概要やアルマ望遠鏡で見えてきた宇宙についての解説、そしてチリ現地で活躍しているスタッフのインタビューが掲載されています。現地の写真も多数掲載され、特集にふさわしいボリュームです。

そして特別附録として不定期に発行されているのが、電波天文まんが「アルマーの冒険」。現在第4回まで発行されています。電波で宇宙をみるとはどういうことなのかを漫画を交えてわかりやすく解説しています。詳しい解説も載っていますので、子どもの方はもちろん、大人の方も読みごたえのある内容になっています。

国立天文台ニュースおよび電波天文まんが「アルマーの冒険」は下記リンクからお楽しみください。

国立天文台ニュース2015年2月号 アルマ望遠鏡大開眼!

電波天文まんが「アルマーの冒険」